Debian on 2000 へ向けて

ドスパラで新しくパソコンを買いました。
目的としては、Windows2000内で仮想マシンをつくり、その上にDebianを走らせることです。
そのあとはUnix系のお勉強用パソコンになると思います。

早速Windows2000Proをインストールし、付属CDのドライバやソフトをインストールしようとすると、

[サポートCDはこのバージョンのWindows OSをサポートしていません。(WNT_5.0P.)]

といわれ、インストールメニューが起動しない状況に。
仕方がないのでCD内のsetup.exeなどのファイルに直にアクセスし、インストールウィザードを起動。するとうまくいきインストールできたので、ほかのドライバ等も全部その手法でインストールしました。めんどくさかった。

次に直面した問題はハードディスクの認識。
HD容量は500GBあったがCドライブの全容量は128GBと表示。
2000ではひとつのパーティションでは128GBまでしか容量を認識しないらしく、パーティションを分割しなければならないようです。

参考文献によると、"GParted"というデータを残したままパーティション分割ができる
オープンソースのソフトがあるらしく、次回はそれを使ってパーティション分割をしようと思います。

[参考文献]
初心者向けハードディスクの初期化マニュアル
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/initialize.htm#soft